« DVDあれこれ。 | トップページ | 女性史ブログに、またナイスキャラ登場! »

持続的な情報。

学生時代に、早稲田大学であった筑紫哲也の講演会に行ったことがあります。(あ、私は、早大卒ではないです。念のため(^_^;))そこで、筑紫さんは、昔っからある情報、つまり、古典などを読むべきだと言っていました。すぐに消えてなくなる情報ばかり追いかけるな、と。

61825462 ネットの普及で、すぐに消えてなくなる情報は山ほどあります。そして、そのスピードたるや、凄いものです。今日も、あそこ(どこだよ(笑))に加入してなければ、見られなかったはずのグラミーをネットで見ることができ、その興奮は、凄いものでした。実況中継さながらに、twitterで、皆さんがコメントされるので、みんなで一緒に見ているような感じで、凄い時代になったものだと思いました。文明の利器に感謝しました。

これは、これで、非常に嬉しいことではありましたが、亡き筑紫さんの言葉がひっかかりました。新しい情報ばかりに振り回されないで、立ち止まって、昔からあるものを振り返ることが大事なのではないかと。そういう意味で、マイコーは、クラシックなものに敬意を払いすぎるほど払っていましたよね。

で、何が言いたいかというと、しばらくまた読書週間に入ろうかと思います~。opusも全然見れていませんしっ!

…と言いつつ、いっつも、ぎゃあ~っ!と驚く情報が出てきて、更新してしまいがちですが(^_^;)その時は、お許しくださいませ。

あ!後、塾の方の移転が全く進んでいないので、あちらはぼちぼち進めているかもしれませんsweat01

というわけで、しばらく挙動不審(あ、いつも??)かもしれませんが、大目に見てくださいませ。

ではでは(^o^)/

|

« DVDあれこれ。 | トップページ | 女性史ブログに、またナイスキャラ登場! »

リサコの独り言」カテゴリの記事