« 謎の美女、カサンドラ。 | トップページ | マイコーのようなフォトジェニックになれない・・・。 »

マイコーの人生について書かれた本達。

ヒーヒーヽ(´▽`)/だって、共有したい情報が次々と出てきちゃうんですもの~っcoldsweats01 はい。今度こそ、ラスト。で、しばらくお休みsweat01

今日は、色々な伝記本について、一言、二言。

このブログでもちょろちょろ紹介しているタラボ本。読み物としては面白いですが、信憑性は、やっぱり微妙で、タラボの妄想がちょっと入っているなぁ~、と思わされる部分ありです。

事実のみに即して書かれているアフロ本(裁判本)とエイドリ本(マイケル・ジャクソンの観察日誌)は、信憑性も何も、事実しか書かれていませんので、一番信用できる本なのではないでしょうか。

キャサママ本。これは、当然キャサママの心情が入っているので、信憑性とかを疑う以前に、温かい気持ちで読める本。

そして、ゴータマ本。かなりゴータマさん自身が面白い方で、ipodで声だけ聴いていると、ゴータマさんに惚れこんでしまうくらいの勢いなのですが、やはり、タラボ同様に妄想が入っている部分が多少ですが、ありそうです。QUEENファンのMさん情報によると、QUEEN(っていうか、フレディ・マーキュリー)との関係に関する記述でいくつか間違いがあるようです。それが以下。Mさんの文章です。

----------------------------------

まず、フレディは白人ではありません。アフリカのイギリス領ザンジバル島で、ペルシャ系インド人の両親の元生まれます。革命がおき、18歳でイギリスに移住するのですが、大学卒業時に白人ではないということで希望する仕事につけないという差別を受けています。

次に、QUEEN初の全米No.1はAnother one bites the dust ではなく、Crazy little thing called love です。

そしてこれが一番大事なところですが、マイケルが勝手にVictoryを使ったわけではありません。

State of shock に関しても、フレディはマイケルから電話で連絡を受けていますし、それについてフレディが怒っていたということはありません。

それを証明するために、フレディ’84年のインタビューを貼ります。

http://www.youtube.com/watch?v=PnsiSjsSNYQ

マイケル・ジャクソンとの共作は?
ビクトリーという曲だそうですが

そうだ
マイケルとは3曲つくった
だがビクトリーというタイトルはジャクソンズで使うと
曲は2人で仕上げるはず

未完成?

それぞれ仕事が忙しいからね
ツアー等で予定が合わない
なかなか難しいよ ミュージシャン同士が集まるのはね
僕がLAにいたときに マイケルが共作しようと・・・
そのうち完成するさ
1曲はステイトオブショックだ
ミック・ジャガーが歌うことは聞いてた
僕はミュンヘンにいて録音に行けず
ミックが歌ってもいいか聞かれ快諾した
別にいいんだ 友達だから また共作する機会はあるよ

他には誰と共作したいですか?
ボウイやジャクソンのように

それは成り行き次第だよ
いつも考えてるわけじゃない
友達と会い 提案することはあるが 普段は考えてないよ
エルトンとも長く友達で いずれ共作しよう と話したが 
仕事仲間でなく 単に友人でいたい
自然に任せるのが一番だよ
話の流れのままスタジオに入るとかね
デビッド・ボウイの時がそうだったんだ
たまたまQUEENのレコーディングを見にきた
事前に計画するなんてつまらないよ
遊びのつもりで 曲をいじってたら 形になってきた
その後 しあがったのがアンダープレッシャーさ
毎朝 起きた時に
今日は誰と仕事しよう なんて考えたくない


これはQUEEN公式DVDに入っているフレディインタビューですので、QUEENファンでこれを持っている人はもちろん知っていることです。これに関して、フレディが怒っている様子には私には見えません。
-------------------------------

Images ちなみに、QUEENって誰?なんて思っている人いたりして?

QUEENで一番有名なのは、この曲ですかね?We will rock you。歌ってるのがフレディです。

http://www.youtube.com/watch?v=iikKzQwgBJc

ペプシのCMでも、ブリ、ビヨ、ピンクにカバーされてましたね。このCM大好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=SkELRp4wKPs

Crazy little thing called love(あ、これってば、QUEENだったの?って意外かもしれません。) 

http://www.youtube.com/watch?v=MrelPOP518g

Another one bites the dust(この曲、大好き~っ!マイコーが歌っているのも聴いてみたかった…。)

http://www.youtube.com/watch?v=VmyyZ7Eh3IQ

State of shock(この曲を知らない人は、モグリでしょう。listen!のマイコーの声に萌えていた当時の私。これも、何度も繰り返し聴いていたよ~!うぉ~んっ!マイコーっ!!)

http://www.youtube.com/watch?v=7PArDp5YBCs

under pressure

http://www.youtube.com/watch?v=xtrEN-YKLBM

私と同世代だと、vanilla iceのice ice babyで聴いたことある~って思う人の方が多いかも?http://www.youtube.com/watch?v=Vp-is6S_b_g

・・・というわけで、途中、曲紹介だらけになってしまいましたが、タラボ本はもちろん、ゴータマ本も、話半分で、全てを信じることはせず、楽しく読めるといいなぁ、と思います。

|

« 謎の美女、カサンドラ。 | トップページ | マイコーのようなフォトジェニックになれない・・・。 »

マイコー本、番組、リンク等」カテゴリの記事